ロゴ
HOME>コラム>意外と身近に出会いはある?社内恋愛を成就させよう

意外と身近に出会いはある?社内恋愛を成就させよう

カップル

社内恋愛のメリット

相手がどのような人物かある程度分かった状態で付き合い始めることが出来るのは、社内恋愛のメリットと言える点です。合コンなどで出会う相手は新鮮で素敵に感じられますが、ある程度一緒にいてみないと性格や考え方、生活リズムなどわからないものです。その点、社内恋愛であれば、長い時間同じ会社の中で過ごしていますし、その人物に対する周りの評価も何となくわかります。そのような情報があるというのは、恋愛において実はとても大切なことで、付き合ってみたらやっぱり違ったという結末を迎えにくくできます。また、同じ会社に勤めているという時点で、共通の知人や話題も多いですし、生活レベルも似通ってくるので付き合い始めてからも楽に過ごすことが出来るでしょう。

カップル

社内恋愛をする上での注意点

会社によっては、社内恋愛に対して厳しい目があるところもありますが、そうでなかったとしても、二人の付き合いをオープンなものにするのは注意が必要です。付き合っていればけんかをすることもありますし、場合によってはうまくいかずに別れてしまうときもあります。そんな時に、気まずく感じるのは自分たちばかりではなく、付き合いを知っている周りの同僚たちにも気を使わせてしまうためです。また、うまくいっていないときであっても嫌でも顔を合わせなければならなくても、仕事に影響しないようにしなくてはなりません。職場はあくまで仕事をする場であるとわきまえて、付き合っていてもなれ合いにならない振る舞いをすることで、周囲からも応援してもらいやすくなるでしょう。